FC2ブログ

英語のテストは悲惨な点数

 英語力は日常使っている環境により能力が向上すると言いますが、タイ語の国に居た私はどうなるんでしょう・・・Orz.

 英語のテストが有ったのですが、
「ここの制限速度は?」
という問いに対して、選択回答のうち思わず
「too much(とてもたくさん)」
に回答しそうになりましたw
 さらには、
「○○航空会社をご利用いただきまことにありがとうございます。・・・ヘッドホンは5ドル・・・」
「ヘッドホンに5ドルも取るんかいっ!」
と、思わずツッコミを入れてしまいました(廻りに迷惑にならない様、脳内ツッコミです)
 真面目な設問と回答が大半でしたので、他は・・・聞かないで下さい。

 ・・・ああっ、何で私はこんな英語能力なのでしょう・・・。あ。思い当たる節が。

 以前、北米のメンバーと○梨県から九州に3人で移動中のローカル線内で、いつもの調子で話をしていたら、突然目の前(向かい側の座席)の女性が噴出したのででびっくりしました。
「なかなか楽しいお話をされていますね(ふふっ)」
「・・・え(汗」
「わたしは、英語学科で勉強しているので分ってしまいました」
 誰も聞いていないと思ったのに(内容省略)Orz。まぁ、その後駅に着くまで4人で話していましたけどね(普通の話を)。
 因みに、誰が聞いても不快な話ではありません。上のテストの様なお話です。

 そんなんで良いのかとお思いでしょうが、機械屋さんには世界共通の「必殺、図面会話」がありますからね☆

 ああっ、でも。今回の英語のテストは悲惨な点数なんでしょうね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

余裕が出れば見えてくるものもある

 私の場合、髪の毛が伸びてくると毛先がカーブしてくるので、カーブした毛先をカットしてきました。所謂1,000円カットというやつで、カットも悪くありませんし、待ち時間も短いのでなかなか好いです♪まぁ、シャンプーとかもしてもらうので、支払いは1,000円は超えますがそれでも安くて好いです。
 もちろん、そのまま帰る気はありません。せっかくアキバまで出たのですからw(はい♪アキバでカットしていたのです)。
 月末の週末なので、新作発売が多い日ではありましたが、特に購入しようと思っていたタイトルはありませんでした。

 いつもは、欲しいタイトルだけを探して購入する方なので、時々見つけられない(時間の制約もあったりします)・・・そんなタイトルの一つを発見ですぅ~やはり、余裕があるのは好いですね♪
 「田舎でシよう!(北海道編)」(CLIC CLAC)発見しましたので、もちろん購入して来ました。「田舎でシよう2(博多編)」はタイに居た時にフルコンプしていました。これで北海道編をフルコンプすれば、南北制覇ですっ!


 田舎でシよう! 北海道編 ~ボクと妹たちの夢日記~
 ※バナーキャンペーンは終っています。

 タイに居た時に博多編で(たまたま福岡出身の方が居ましたので)、確認プレイをした所「少し『ちょっと違う』所はあるけど、良く出来ている」というコメントを戴いていましたので、今回も期待です♪
 OHPを見ると現在は京都編(祗園言葉では無い京都弁)を製作中だそうで、これもまた楽しみですね♪

 因みに、「田舎でシよう!2(博多編)」のメインヒロインの恋春(こはる)さんは眼鏡っ娘です♪

『田舎でシよう!2』公式サイト

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

ほっぺに・・・

今日の仕事帰りの事。会社の前から駅へ向うバスの中で、いつもの様にポータブルプレーヤーで音楽を聴きながら乗っていました。
 右のほおに感触が・・・ああっ!かゆいですぅ~

 バスの中で蚊に刺されました・・・あうぅ・・・他にも沢山人が乗っているのに、なじぇわたしがぁ~

 「蚊に刺された位でガタガタ言うな!」と言われそうですが、日本の蚊は何だか刺されると非常にかゆい気がします。・・・ん?そう言えば、タイではあまり刺された気がしないのと、刺されてもあまりかゆく無かった気がします(まぁ、あちらの蚊はマラリアとかデング熱とか媒介するので危険なのですが)。
 タイでは外出の時は長いジーンズで対策していましたが、やはり暑いので上はTシャツでしたので、刺されても不思議は無いのですが、あまり記憶にありません。根拠はありませんが、食べ物(タイ料理)のおかげなのでしょうか。だとすると、日本に帰国した去年の夏は体の中にタイ料理成分が沢山入っていたのでまだ大丈夫だったのでしょうね。う~ん。電子蚊取り機を買わねばw

 もちろん、「ほっぺには蚊じゃなくて、美少女が「ちゅっ」てしてくれたら良かったのになぁ。」とその時思ったのは、ご想像の通りですw

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コストパフォーマンス

 この土日は実家に帰省していました。時々『荷物が無い』・・・と、良くあきれられていました(帰省には3時間程度ですし、着替えや必要な物は実家にも置いてあるので、鍵と携帯と財布さえあれば十分帰省が可能です)。
 ・・・と、いう訳で荷物ですね♪荷物と言えば、ノートPCですねwノートPCは普段は枕元に置いてあって、「枕本」ならぬ「枕ソフト」が入れて有りましたが、帰省に持って行ってプレイしましたら、ちょうどフルコンプして来ました♪


 「ママは女子校生(softhouse-seal)」
  殆どが ” そういう ”シナリオなので、OHPにバナーがありましたが貼っていません(あしからず)。登場人物はメインヒロイン優奈さん、ヒロイン美羽さんと主人公の3名です。
 オープニングムービーも有って、シーンによってはアニメも有るという、お買い得なタイトルですね。

 ある日、教え子が『私があなたのお母さんです』とやって来るという設定が面白かったので購入したのですが、意外に「ラブコメ」要素もあって楽しめました。
 シンプルなシナリオなので、タイ出張前から少しづつプレイしていたのですが、途中で「寝落ち」したり、出張があったりしても大丈夫でした♪

 メインヒロインの優奈さんも好いですが、意外にも美羽さんが気に入りました♪お料理は上手で、お掃除などの家事をそつなくこなせる家庭的なヒロインなのですが、恥かしいからか、あまのじゃくだからか、普段はがさつ(と本人が言うシーンがあります)にふるまっています。
 でも、主人公のお母さん(優奈さん)にやきもちを焼いたり、主人公に意識してもらおうと努力したりなかなか可愛いです♪

 そのうち、また気軽にプレイ出来るタイトルを探しに行くとしましょう♪

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

帰国

 17日は外務省から「渡航延期勧告」が出ましたので、当然私の会社でも「出張禁止」となったのですが、当日私はすでにバンコク(スワンナブーム空港)から入国した後でしたので、予定通り行って来ました。
 飛行機は17日の行きの飛行機はかなり空いていましたが、19日の帰りは家族連れで満席でしたね。お子さんを連れた奥さんらしき人たちや、お年を召した方が多かったです(チェックインカウンターも混雑していましたね)。


 19日は夕方に会社を出て深夜出発の便だったのですが、チョンブリから空港へ向うモーターウェィはかなり空いていて、早く空港に着きました。その筈ですよね。夜間外出禁止令が出ていたのですから(今日も出ているそうです)。
 高速道路の料金所には自動小銃を持った兵士が居ましたし、空港へのアクセス道路も車線を規制していて、規制している車線には警察や軍の人たちが居ました。

 空港の中も今までと違っていて、今まではチェックインカウンター⇒出国審査⇒コンコース(お土産屋さん)⇒セキュリティ⇒出発ゲートで、セキュリティは出発ゲート直前だけでした。
 ところが昨日は4階のコンコース(お土産屋さん)から一度エスカレーターで2階へ降りた所、今までは再びエスカレータですぐ4階へ戻れたのですが、4階へ行くエスカレータが見つからないのです。
 しかたなく、インフォメーションのお兄さんに聞いたら、トランジットゲートから4階へ行けと言うので、トランジットゲートをくぐったら・・・またセキュリティが有りました・・・Orz。何度もPCバッグからPCを出したり、ベルトを抜くのが面倒なので、もう2階へは降りない様にしました。
 セキュリティの係官のお姉さん曰く、私のベルトのバックルはそれ程大きくないのですが、「そのバックルは金属探知機が反応する」と言っていました。そのくらい強くしている様ですね。

 因みに、帰国で大変なのは何処の国でも同じな様で、休憩室で隣に座ったハンガリー人男性曰く「航空券の確保が大変だった」そうです。
 「あなたは何処の国の人?」
 「日本です、日本人ですよ」
 「私はハンガリーです。あなたはタイは始めて?」
 「いや、以前4年間タイに住んでいましたよ。今回は3日間だけ」
 「あなたは何処まで行くのですか?日本に帰る?直行便?」
 「もちろん日本に帰りますよ。成田へ直行便で帰ります。あなたは?」
 「良いなぁ・・・私ももちろんハンガリーへ帰るんだけど・・・長いこと待ってようやく取れたチケットがカンボジア経由だった・・・疲れた・・・Orz」
 「それはまた大変ですねぇ・・・」
 彼は、無事ハンガリーへ帰れたでしょうか・・・。
 
 私は無事に日本に帰国したのは良いのですが、朝8時成田着ですから午後から仕事でした。出張中の情勢よりも、機中泊で午後から仕事の方が疲れました・・・Orz。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ぺたぺたから3Hへ

 タイ出張のフライトは明日の朝発で、現地には昼着です。現地に住んでいた時の一時帰国の帰り(日本⇒タイ)は夕方発の深夜着の夜便ばかり使ってましたので、久しぶりの昼便です。何か有った時には対応がしやすいですからね。因みに、帰り(タイ⇒日本)は深夜便です。

 在タイ日本大使館はホテルに仮事務所を仮設してますね。大使館にはパスポートの更新で何回か行きましたが、あの場所までとは・・・。

 
 情報収集もしましたが、CGの収集(回収)もしてました♪「ぺたぺた」フルコンプです。


Lime新作「ぺたぺた」応援中!


 攻略順は、あきらさん⇒優希奈さん⇒彩さん⇒美琴さん⇒○○さんでした。フルコンプすると、立ち絵鑑賞モードが見れる様になりますね。
 一番お気に入りのキャラはやはり優希奈さんですが、シナリオとのマッチングがもっと良いと良かったのですけどねぇ・・・(ネタバレになるので詳しく書けないのと、あくまでも個人の主観ですので)。
 キャラとシナリオのマッチングが一番良かったのは美琴さんでしょうか。やはり、一番凝った構成になってるのはあきらさんですが。
 ・・・とかやや厳し目に書いていますが、全体的に満足出来る出来栄えの作品です♪お勧めのタイトルですよ♪

ああっ、明日早いのでもう寝なければ・・・。では行ってきますぅ~

「Areas 恋する乙女の3H」


出張じゃなければ、さっきインストールしてテストランだけした「Areas 恋する乙女の3H」を少しプレイしたのですけどね。まぁ、帰国後の楽しみに取っておきます☆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ぺたぺた一人目クリアです♪

 「ぺたぺた」は一人目のヒロインクリアしました。

 タイトルの通り王道であきらさんをクリアしました。
初めて購入するメーカー様だったので、製作意図通り(?)に王道から攻めてみましたw


Lime新作「ぺたぺた」応援中!



 設定、シナリオ共本当に王道ですね。でも、本作の特徴的な部分や演出の派手な部分で楽しめます。意外に出来栄えを左右する男性キャラ(クラスメイト)の2人は個人的には気に入りました。というより、トリオ漫才が気に入ったというべきでしょうか。まぁ、方向性は好みの分かれるところだとは思いますが。「恋空」のパワーあるギャグに対して耽美的な方向性というか・・・。

 作品の雰囲気は良く判りました♪ヒロインも最初から好き好き光線は出ていて、想いが通じたあとの、らぶらぶっぷりも沢山楽しめます。シナリオの長さは標準的な長さだと思います。「恋空」をプレイ後は短く感じてしまいますが。
時々主人公のボイスが入るのは面白いですし、効果的です。シナリオ上からは主人公がフルボイスでもボイス無しでも可能なのでしょうが、個人的には効果的で面白いと思いました。

 さて、次の攻略ヒロインはお待ちかねの優希奈さんです♪

 ・・・あ。出張の準備もしなければ。
 今朝、成田エクスプレスの切符は購入しておきました。行きだけです・・・一昨年の事件の様にスワンナブームじゃなくてウタパオから帰国とかにはならないとは思いますが(実際には成田からの帰りを電車にするかバスにするか決めていないだけですけど・・・)。
 今回はタイバーツ(現金)の手持ちが殆ど無いので、両替しなければならないのですが、念のために多めに両替した方が良いかなぁ・・・。

 4月のお正月「ソンクラン」が過ぎたとはいえ、暑いですから扇子とかは必要ですね☆

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

英語学習型ADV

 去年までは海外に居たのでサボってましたが、今年は年貢の納め時です・・・Orz。会社推奨の通信教育始めました・・・1日坊主で終らなければ良いのですがw

 いくつも有る通信教育講座の中から、web学習タイプの英語講座(TOEIC対策ですw)を受講しましたので、アクセスしてみました。
 やり方は本当にゲームの様ですね。クリックしてテキストを進めつつ、音声(会話)を聞いたり、選択肢で選択してみたり・・・。

 小テストをしてみましたが、予想通りでした。文法は何とかなりましたが、ヒアリングで「しょぼ~ん」ですw
タイ在住時に「タイ語+英語+日本語」のアヤシイ言葉を使っていたせいで、ヒアリングに問題ありですぅ~
 ヒアリングでフラグが立てば美少女とのパートに入るとかなら、もっと頑張れますがw

 まぁ、あせらずぼちぼち進めます・・・1日坊主にならなければ良いが・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

アンケート葉書も書きましたし・・・

 「恋色空模様」フルコンプしました♪

 先輩ブロガーさんの記事で、シナリオの長さを知っていたので安心して進められましたが、プレイ終えてみるとやはり長かったですね。でも、テンポの良いギャグも楽しくて一気に進めました☆

 攻略順序は、佳代子さん⇒彩さん⇒静奈さん⇒聖良さん⇒美琴さんの順でした。
 お気に入りのキャラはヒロインでは彩さんです。いや~懐かれると弱いんですよ・・・あ。でも、にゃんこ化した佳代子さんも可愛いかったなぁ・・・
 ・・・で。アンケート葉書を書いておきました。そうです、「FD希望」と書きました、いえ、清美さんが攻略対象でなかったのが残念だったものでw

 おまけの立ち絵鑑賞モードは好いですね♪ ポーズ、表情、コスチュームとか選べて組み合わせが楽しいですし、自分で考えた台詞を言わせられるのが好いですぅ~
 はい。もちろん、とあるサブキャラに ”あの ”台詞を言わせました。もちろん、画像出力ボタンで個人PCの画像フォルダへ保存しました♪

 さーて、次のタイトルをプレイするとしましょう♪

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

更新と増設

 実家から戻ってきました。

 ノートPCにインストールしたタイトルは、結局「恋空」をプレイしていました♪
・・・でも色々あって、まだヒロインクリアしていませんっ!

 実家に帰ったら、ちょうどHDD/DVDプレーヤーが壊れたのでプレーヤーとTVの買い替えの買い物と配線・プレーヤーとTVの設定をしてました。やはりデジタル放送は綺麗ですね♪
 もちろん、HDD/DVDプレーヤーから取り出せなくなっていたDVDディスクもカバーを外して取り出しておきました。

 実は実家の機器更新工事の『お駄賃』として、512MBのメモリを購入してありました。

100504_195634.jpg


 ・・・で。増設完了です♪まぁ、そんなに難しいものではないのですが。

 やはり起動が早くなりましたね♪では、少し快適になったPCで「恋空」の続きをプレイするとしましょう♪海のシーンはこれからなので楽しみですぅ~

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

FC2カウンター