FC2ブログ

つくばへ行ってきました

 つくばへ行く用事がありましたので、行ってきました。・・・と言っても、筑波サーキットではありません。

 途中のエキスポセンターへも寄りたかったですが、時間が合わなかったので外側見物のみです。やはりH-Ⅱロケット大きいですね☆


100225_093903.jpg

 近寄れたのはここまででした・・・Orz。

100225_094006.jpg

 プロムナードに有った、太陽系モニュメントでは冥王星がありました(惑星分類から除外される前にモニュメントが作られているからだと思います)。


100225_094108.jpg

 位置的には遠日点ですね(海王星の外側)。振り返ると、太陽のモニュメントは、ずーっと遠くでした。

100225_094124.jpg

 画像の奥にある太陽のモニュメント見えないし・・・やはり冥王星は遠いんですね。

 さて、つくばと言うと、とあるゲームの舞台のモデルになった所でもありますね。これを機会に体験版プレイしてみようかなぁ~




テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

3月なんて、あっという間です

 最近の忙しさに一息つく暇無く、もう3月の計画が始動しました。

 1.ほっと一安心
  中国出張は3月21日から26日となりました。3月ゲームラッシュ当日には帰国の計画です(成田着は夜ですけどね)。予約済みのタイトルは翌日の27日の土曜日に購入出来そうです。

 2.困った事
  前回は香港から珠海、広州、無錫、上海の経路でしたが・・・逆相です。あ、もとい、逆回転ですぅ~
 日程が進むにつれて、日本から離れる方なんですよね。経費削減で、「ついでにタイへも」とはならない様ですが・・・(安心できません・・・ぼそっ)。
 
 色々調べたら、スケジュール上中国国内の移動があまり良くないですね。無錫からマカオの便も時間が合いませんでしたし。慣れた人ならば、良いスケジュールが立てられるのでしょうけど、Webで中国内の航空会社を翻訳機能で調べましたが、翻訳の日本語(単語)が???というのもあって、限界がありましたね。

 ・・・まぁ、3月28日は仕事とはいうものの、27日土曜日は今の所お休みの予定に出来たのが救いです。

夏に奏でる僕らの詩 初回限定版夏に奏でる僕らの詩 初回限定版
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る

恋色空模様恋色空模様
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る

Areas 恋する乙女の3H 初回限定スペシャルパッケージ (予約キャンペーン特典:「凛デレCD」付き)Areas 恋する乙女の3H 初回限定スペシャルパッケージ (予約キャンペーン特典:「凛デレCD」付き)
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る


・・・予約済みのタイトルのパッケージ絵を並べてみました・・・やはり、頑張って予定通り帰国するしかありませんね☆

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

嬉しい誤算

 出張が無いので、少しは腰を落ち着けられるかなと思ったのは大きな誤りでした。何でこんなに忙しいのでしょう・・・Orz
 おかげで、なかなかゲームが進みません。まぁ、毎週海外出張よりはマシか・・・なぁ?

 閑話休題。「花と乙女に祝福を」の聖佳さまルートをクリアしました。最近は選択肢の少ない、中にはキャラそのものを選択するゲームばかりプレイしていましたので、ちゃんとルートに入るか心配でしたが、私くらいのレベルでもエンディングにたどり着きました。

 聖佳さまルートのスタッフロールを過ぎて ”ごにょごにょ”シーンに満足して、タイトル画面におまけシナリオが解放されましたので、折角ですからそのまま「聖佳さまおまけシナリオ」をプレイした所・・・
 ○○っ娘聖佳さまが♪

 嬉しさのあまりCGをアップロードしたい所ですが、ネタバレになりますので「当推進室お勧め」と紹介しておきます。
 こう来ると思っていなかったので、嬉しい誤算でした☆

 OHPではロイヤルブーケのユーザーはがきで声優さんのサイン色紙プレゼントがあるんですね♪
3月23日消印有効だそうで、それまでに「花と乙女に祝福を」と「花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ」の両方がコンプできるかな?・・・終ればもちろん、応募します♪

 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

そう言えば今日は

 先週末、タイで一緒だった同僚とお昼を食べながら
 「今頃は、彼ら・彼女たちはあの ” ハートのシール (※)”をやってるんだろうねぇ~」
 と、盛り上がりました。

 Webとかで記事を見ると、日本のバレンタインデーは女性から女性のチョコを贈るのが多いそうですね。
 まぁ、それはそれで悪くは無いと思いますし、今日用事で出かけた帰りに、いかにもチョコと一緒に女の子からもらったぬいぐるみを照れながら持って電車待ちをしている人が居たりと、以前からの風習も健在の様です。

 変わっていると言っても、やっぱり日本だなぁと思いました。

 私はこのイベントには今年も関係ありませんが。・・・さ、淋しくなんかないんだからねっ!



※” ハートのシール ”;タイでは、女性が男性にハートのシールを張って意思表示をして、男性が女性に花を贈るという事をしてました。当然、男性は張られたシールの枚数が多ければ多いほど人気があるという事です。
 当時の私は、シールじゃなくて、グリスとか作動油が付いてましたが☆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

祝福の進み具合

 設定はもちろん、「主人公ボイスON」です♪
 まきいづみさんの主人公ボイスは好いですよぉ~良い演技されてますね。

 さて、まだまだ共通ルートだと思いますが、ルートが絞られて来ていますね。一回り目はあまりヒロインに拘らずに、選択肢は「自分ならこうする」でプレイしていますので、現在の聖佳さんに引っ張られている状況は、まさに私の性格そのものと合致していて、シナリオに関心しています。

 私に限ってかもしれませんが、「自分ならこうする」という選選択肢での予想と”すこしだけ”違った流れになるシナリオにまんまと ”はめられて ”いますね。これもまた、美少女ゲームの醍醐味だと思っていますので、これからのシナリオが楽しみです。

 ネタバレになるので書けませんが、共通ルートでも工夫されていたり、驚きの事実が判明して飽きが来ない様になっていますね。

 最近忙しくてプレイする時間がなかなか確保出来ないので、もっと時間があればと思います。今日も会社からの帰りは終バスの一本前だったし・・・。

花と乙女に祝福を

 まだまだ本編のプレイ中ですが、「ロイヤルブーケ」の方も今から楽しみです♪
花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
表情違いで本編とロイヤルブーケの聖佳さんバナーを続けてみました☆

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

気が付けば☆

 今日は用事の合間にアキバで、「夏に奏でる僕らの詩」を予約してきました♪
 3月26日が楽しみです~
【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー

 気が付けば、これで3月26日発売タイトル「夏に奏でる僕らの詩」と「恋色空模様」と「Areas恋する乙女の3H」の3タイトルも予約しているんですよね☆

 う~ん。発売されたら、どれからプレイしましょうか。
 う~ん。発売前に、どう倹約してお金を確保しましょうか。

 悩む所ですね。まぁ、その前に今日購入して来た「花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ(本編同梱版)」プレイしなけりゃですね~

 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
 ※メーカー様Topページの眼鏡っ娘晶子さんもなかなかです♪本編でも拝見出来るでしょうか、楽しみ~

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

そんなつもりではなかったんですけどね

 今回の出張は珍しく、往復とも車で移動でした。いつもは、電車などの公共交通機関を使ってますが、今回は行き・帰り共、同じ時間帯に行き来する出張者がいたので、乗せてもらいました♪

 昨日の出来事ですが・・・

 高速道路のサービスエリアで休憩となりました。7人乗りワンボックスに5人で乗っていたので狭くはなかったのですが、運転している人の休憩の為、20分位の休憩です。

 パーキングエリアでは混んでいたので、他の車の後ろに停まりました。私が休憩を終えて、最初に車に戻った時に、タイミング良く前の車が駐車スペースから出たので、ちょうど鍵を預かっていましたから、車が出やすい様に前に移動しておいてあげました(運転を替わる事が出来るように私も免許を携帯してました)。
 元の位置でバックで出るより、前進で出た方が安全ですからね。夜でしたし、パーキングエリアには車が多かったですから。私が車を移動させたら、すぐに後ろにワゴン車が駐車してきた程混んでました。

 他の出張者の人たちが戻ってきましたが・・・何やら、うろうろしています・・・しばらくして、皆車に乗ってきて、

 「車が小さくなったと思った」×2
 「停めてあった所に止まってる車を見て、ワゴン車だったっけ?って思った」
 「車のナンバーを見て確かめた」

 と、言われました。皆、私が車を動かすと思いもしなかった様です。ちょっと皆をビックリさせてしまった様ですが、バックで駐車場を出るよりもと思って移動して置いた事には感謝されました。

 ビックリさせようと思った訳でも、感謝してもらおうと思った訳でも無くて、運転する人が運転しやすい様にしただけでしたけど、「予想外の事が起きると、人によって色々な反応になるんだなぁ~」と思いました☆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

いつもの事ながら

 今月は少し落ち着いて仕事出来るかなぁと思っていましたが・・・そうです。明日の夕方出発で、明後日出張です。まぁ、明後日中には戻ってくるので、それほど大変ではありません。・・・そう、出張自体は。

 問題は、あまりゲームやWeb(ゲームメーカー様のサイト巡りとか)をする時間が無くなっている事ですね。出張があると、準備や報告で色々忙しいですからねぇ・・・。 

 最近ゲームのコンプのペースが減速しております・・・Orz。まぁ、日本国内なだけ、ましですね。


 突然ですが「ぺたぺた」は4月30日発売予定ですね。あと約3ヶ月で黒髪ロングの眼鏡っ娘、優希奈さんに会えます♪

 
Lime新作「ぺたぺた」応援中!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ヒマですね(暇ではありません)

 こちらでも、夕方から雪になりました。
 日本へ帰国して来てから、初めての本格的な雪ですね。道路にももう積もってますので、電車通勤とは言え明日の朝は気を付けなければですね。

 さて、タイトルですが、そうです「ヒマ」とは実はタイ語で雪の事なんですね☆
 一年中夏の国に「雪」という単語があるのは不思議ですね。行った事はありませんが、チェンマイとかは寒くなるそうなので、北の国境付近では雪が降ることがあるんでしょうかね。

 私の住んでいたパタヤでは、当然雪など降りません。会社のタイ人に
 「日本は冬になると雪が降るんだよ」
と言うと、みんな
 「見てみたい」
と言うのですが、ちゃんと認識しているか不安なので
 「よ~く、考えて?氷のつぶが空から降って来るんだよ?」
と教えました。そうすると
 「ナムケン(氷)が?・・・寒いの?」
 「うん。だって、日本の冬は庭にナム(水)を置いておくと、ナムケン(氷)になるんだよ?」
 「○○○○?(本当?)」
 「○○○○(本当)」
・・・と言った具合です。彼らが今、研修とかで日本に来たら南国の人たちですから、すぐ風邪を引いてしまうでしょうね。

 ※○○○○は伏字にしてあります。「本当」というタイ語なのですが、表記しません。理由は・・・(・・・///)。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

FC2カウンター